記事一覧



2017年へ年越しツーリング

こんばんは、かれら@です。

もう2月になっちゃいましたが、2016年〜2017年の年越しは四国へツーリングに行ってきました。

我ながら何してんだって感じですが、去年の種子島年越しに比べればかなり規模は小さめです。

それでは3泊4日の年越しツーリングへ!
(今回はひと記事に4日分まとめるので長いぞ!!)

DSC03189.jpg 





年末年始は7連休でしたが、グダグダしてたら出発は大晦日に・・・
おかげで高速は空いてたけどVmaxの調子がなんだか悪い。しっかり暖気したのにエンストする。

走ってれば治るかと思い高速へ乗るもSAなんかで止まるとエンスト。おいおい。

結局日が昇って暖かくなるまでそんな調子でした。
昔はそんなことなかったけど去年辺りから冬の始動後の不安定感が強くなる。
まぁ朝バリバリに凍ってたから、もう寒い朝は乗るなってことでしょう。


国道55号
DSC03016.jpg 
初日は高知の室戸まで。徳島から高知へつながる55号は僕の大好きな道です。
というか、大晦日でもお遍路さん歩いていて驚く。


だるま太陽
DSC03060_20170131223010b5b.jpg 
そしてあっという間に夕日。2016年最後の夕日です。
たぶん、だるま太陽見るの初めてですが、望遠レンズの効果も相まってとても綺麗なだるまでした。


水平線を引いたのは、空があまりにも空だったから
DSC03077.jpg 
2016年はどんな年だったかな?
バイクライフ的には北海道に行けなかったのは残念だけど、暑い中を暑いまま走って、それはそれで
楽しめたかな。バイクライフ的にはね(笑)


雲の中から初日の出
DSC03149.jpg 
室戸まで来たのは四国が暖かくて天気良さそうだったからなんですが、見事な分厚い雲。
そして人が集まらなさそうな場所を選んだにもかかわらず、すんごい人。騒がしい。
今度から絶対に人が来ない場所を選ぼうと固く心に誓いました。


限界ショット
DSC03155.jpg 
予想以上に太陽が南側でこれがバイクと写せるギリギリでした。
綺麗に太陽撮れて、バイクも入れられる場所ってなかなかないんですよね。
さて、ここからは元日ツーリング。


手結港可動橋
DSC03240.jpg 
車のCMでも話題になったあの橋です。到着したのが橋が降りた直後で、1時間待ちました。
1日のうち、橋を渡れるのは7時間ほどだそうですが、近くに回り道もあるのであまり関係なさそう。
元日なのに結構見に来ている人もいました。


横浪黒潮スカイライン
DSC03244.jpg 
今日の目的地は宿毛。宿毛はだるま太陽で有名みたいで、どうしても夕日を見たかったので
駆け足に黒潮スカイラインを走ります。が、高知名物アイスクリンで休憩。
道中もアイスクリン売ってるおばちゃんがいて、元日という非日常?の中に日常風景を見られると
なんだか安心します。元日ぐらい休んだら良いのにね(笑)


元日の終わり
DSC03265.jpg 
動画を撮ったのでだるま太陽の写真はないですが、とっても綺麗な夕日でした。
今回のツーリングでは3回だるま太陽が見れたのでラッキーでした。


撮られ慣れてない感
DSC03289.jpg 
まだまだジドリストとしては未熟。なんだこの慣れてない感じは。
今年はGoPro含めて、自撮り遊びをうまくなりたいな。


柏島
DSC03344.jpg 
3日目は宿毛の南にあり、透明感が半端ないことで有名な柏島へ。高知のほんと外れにあります。
風があって波が立ってましたが、それでもほんときれいな海でした。ここはまた来たいなー


エメラルドグリーン
DSC03311.jpg 
飲みたくなる透明感。でも、バイクとはあまりいい写真撮れなかった。


佐田沈下橋
DSC03377.jpg 
あっという間に最終日の4日目。この日も朝日を見て、久しぶりに佐田沈下橋へ。
早朝なので独り占めでしたが、この橋は整備されてる感が強い。
もっとボロボロの沈下橋が良いな(笑)

この日は一気に三重まで変えるので大変。


明石海峡大橋
DSC03401.jpg 
気づけば暗闇の淡路。もう道の駅も人はほとんどいません。
冬はほんと日が短くて嫌になります。走りっぱなしで全然写真撮れていない。

結構渋滞もしてたので、逆に遅く帰ろうなんて安易に考えたのが間違えで、新名神で
寒くて寒くてVmaxも全然パワーが出ない。止まるとエンストしそうだったので
一気に桑名まで走りましたが、ETCゲート通り過ぎた後でガソリン切れ・・・。

パワーダウンで予想以上に燃費が落ちていました。
でも、ガソリンスタンドまで200mぐらいだったのでラッキーでした。
危うく三が日に高速で燃料切れ起こすことに。



新年あけましておめでとうございます
G0103315.jpg 
そんなわけで無事帰ってこれましたが、翌日後輪を見ると金属片を踏んでぺしゃんこに・・・。
いろいろありましたが、なんとかなってるのでやっぱり僕はラッキーなんでしょう!

今年もよろしくお願いします♪








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最近の写真(アイコン風)

プロフィール

かれら@

Author:かれら@
2011年8月にYAMAHA「Vmax」を購入。Vmaxと同じ85年生まれです。東海地方を中心に走りまくってます。

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
984位
アクセスランキングを見る>>

pictlayer

