記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフリカツイン(CRF1000L Africa Twin)納車

こんばんは、かれら@です。

正月休み明けの3連休ですがやることがありません。
今日は晴れてて、いつもだったら間違いなくバイクに乗っていますが、今年は無理してバイクに乗らないことを目標にします。もっと1km、1kmを大事にしたい。いつまで持つかわかんないけど。

そんなわけで連休はこうしてブログ書いたり、本読んだり、アニメ観てのんびり過ごしてます。
本番は春になってからですね。

さて、またまた去年の7月の話ですが、タイトル通りアフリカツインの納車です。

↓どっちが主役や?
DSC07355_20180106162928344.jpg 




Vmaxからアフリカツイン?

全然ジャンルの違うバイクですが、もともとバイクのジャンルはそんなに気にしてなくて
僕のバイク選びで重要なのは見た目です。

そして、Vmax故障時にアフリカツインに乗ったこともあり、アドベンチャーバイクというものに一気に興味がわきました。

あと、Vmaxを降りた理由の1つとしてロングツーリングのしんどさがありました。
積載性もそうだし、高速走行時の風圧は僕の中では結構大きな問題に。

他にもいろいろあるんですけど、半年前のことなのでもうやめときます(笑)
BMWやTriumphなどのライバル車も気になったけど流石に値段が・・・。

そんなわけで2017年7月15日にアフリカツイン(CRF1000L Africa Twin)のDCTモデル納車となりました。
カラーはそこまで悩まなかったけど、マニュアルにするかDCTにするかはめちゃくちゃ迷いました。
レンタルしたのがDCTだったのもあって、クラッチから解放されて景色や走ること自体により集中できるようになったのが僕の中では衝撃的でした。


納車後早速カスタム!

納車時のオプションとして、ハイスクリーン、DCT用シフトペダル、センタースタンドを付けてもらいました。
あと気になったのがサイドスタンド。Vmaxは引っかかる突起があったので出し入れが楽で、それに慣れていたのでアフリカツインがめっちゃスタンド出しにくい。

変更前
DSC07292.jpg 
変更後
DSC07293.jpg 
接地面積も大幅に広がってどんな不整地でも気にならない!
あんなに沈みまくってたなぎさドライブウェイでも沈まないので空き缶いらなくなりました。

コックピット
IMG_0239.jpg 
Vmaxのときにはなかったこのコックピット感。
これだけでもワクワクします。でも、スイッチ類多くて今のバイクはちょっと忙しいですね。
トリップメーター増えたのはめっちゃありがたい。あとは燃料が少なくなってくると残りの航続可能距離が表示されますが、これも助かる。精度はかなり正確だと思います。Vmaxだと粘っても安全を見て260kmぐらいで給油してたのが400kmまで粘れます(笑)

この角度?
DSC07359-HDR.jpg 
まだ撮り慣れてないもので、どの角度がいいのかわかりません。
Vmaxはエンジンがゴツくて、どこからとっても結構様になったけど、アフツイは前からがいいかな。

シルエットも
DSC07463.jpg 
数週間後には北海道ツーリングなので急いで慣らしを終わらせました。
なにげに慣らし運転てはじめてだったけど、無理せず普通に走ればいいんでうよね。

というわけで、次からはいきなり北海道ツーリングです。

早く1月中に終わらせて新年の目標を立てます!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

プロフィール

かれら@

Author:かれら@
2011年8月にVmaxを購入。初代Vmaxと同じ85年生まれです。東海地方を中心に走りまくってます。
※2017年7月にアフリカツインに乗り換えました。

カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1188位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。