FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年 北海道ツーリング その1

こんばんは、かれら@です。

やっとたどり着いた北海道ツーリング。
実はツーリングで行くのは2回目で、初めて行ったのは2014年でした。
面倒になって結局記事更新しなかったので今度こそは(ちなみに9割曇りでした)。

結論から言うと最高のツーリングだったのですが、今回教訓になったのは
北海道はルート決めずに行きたいところだけをピックアップして、晴れてるところ向けて走るのが最高かなと。

では、出発当日から3日目までまとめてお送りいたします。


DSC07575.jpg 

0日目

今回の旅は過去最長の11連休です。
なのになんだか行くのが面倒で、準備も適当に仕事終わりに舞鶴までひとっ走り。
その途中でやっと北海道楽しみになってきた!

三重からだと敦賀から行くのが楽だけど、苫小牧はほんと何にもないし
翌日からは北上するつもりだったので、上陸後楽な舞鶴〜小樽便にしました。
予約はいつもどおりキャンセル待ちを狙って。いつも予約合戦には参戦してません。

出港の50分前についたらすでにバイクは9割ほど到着してました。

舞鶴港
DSC07572.jpg 
それでも積み込みが遅れていたみたいでしばらく待つことに。
ブログ書いてて思ったけど船内の写真とかほとんど撮ってないので、それが失敗だった。
ロンツーの場合は寄った先の写真も撮っておかないとな。

部屋はツーリングAですが、早めに予約して2段じゃないところ抑えると、高さのあるベットが使えるのでおすすめです。あとは奥の他の人から見えない場所とか。
僕の場合はいつもギリギリでしか予約しないので無理なんですけど。

無事乗船してさっさと寝ます。

1日目

天気も良くないのでデッキには出ず、1日中船内で過ごします。
iPhoneで見る予定だった映画はいろいろあって見れず、仕方なく全然決めてない
ルートを決めるため、マップルとパーフェクトガイドを見て北海道の勉強。
ちなみに、酔い止めは持っていったほうがいいと思います。僕も酔いやすい方ではないですが
それでも1日船に揺られて本読んだりすると調子悪くなります。

バイクの下船は着岸と同時ぐらい。乗った順に下船できるわけではなく、今回は後ろから出る形だったので遅く乗ってラッキーでした。結構違いますからね。

今夜の宿
 

今日は小樽港近くにあるゲストハウスへ。
人見知りなんで、あまりゲストハウスとかには止まらないですが
ここはバイクもシャッター付きの車庫に入れられるし、ベッドもある程度仕切られてるので
それほど他の人も気にならず、気づいたら寝てました。次も利用したい。価格は3000円ほどでした。

2日目

7時前に宿を出て、鱗友市場で食事しようと思ったら人が一杯で回避。
ちなみに今回のロンツーはグルメ要素はほぼゼロなのであしからず。

この日は気温が22、23度ぐらいで半袖+タイチの春夏ジャケットで少し肌寒いぐらいでした。
たぶん普通の人だと結構寒いです。

小町湯
DSC07577.jpg 
この日も曇りで景色は諦めて、柄にもなく小樽散策。
ここは小樽でも1番?古い温泉。

撮ってみて思ったけど、やっぱりこういうツーリングは向いてない。
小樽付近は車のスピードも速いけど、交通量も多くて気の抜けない感じでした。
都市部は早めに抜けて、日本一の直線道路へ。

直線道路日本一
IMG_0300.jpg 

・・・思ってたのと違う(笑)
北海道行くと快適に走れるかなと思ってたら、よっぽど端っこに行かないとお盆なので
どこも結構な人です。道の駅も止めるところないぐらい。

ひまわり畑
DSC07603.jpg 
雲行きも怪しくなってきたので急ぎたいところだけど、見どころなさすぎるのと
本州ではひまわり見れなかったから北竜のひまわり畑へ寄り道。
これほど広い一面のひまわり畑って初めてだったので感動しました。
後は天気が良ければ・・・。

IMG_0315.jpg 
ちなみに今回の荷物はこんな感じ。テストせずに来たら前にずれてきてイライラ。
こういうのは長旅のとき結構ストレスになるので早めに修正が必要です。

戸外炉峠
DSC07630.jpg 
Instagramか何かで見たネコバスを見に戸外炉峠へ。
いや、結構クオリティ高くないですか?

IMG_0314.jpg 
ご覧の天気で、早々に引き上げ今夜は旭川の宿に泊まります。
ビジネスホテル飛鳥。
ここのご主人が親切な人で雨が降るということでブルーシートを貸してくれました。
まさかの新品でちょっと恐縮しちゃいましたが、ありがたや。これでアフリカツイン濡れなくて済む。
(結局雨の中走ることになるけど)

3日目

この日は1日ほぼ雨でした。
全道雨の逃げ場なしなのでまさかの連泊。
君の名は。を見て1日過ごします。ほんとに何もしてない1日。

まとめ

北海道前半は天気に恵まれず、また以降の天気も望みが薄そうで来たことを後悔してました。
正直途中で切り上げて東北走ろうかなと迷ったけどこの後好転していくことに。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

プロフィール

かれら@

Author:かれら@
2011年8月にVmaxを購入。初代Vmaxと同じ85年生まれです。東海地方を中心に走りまくってます。
※2017年7月にアフリカツインに乗り換えました。

カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1149位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。