FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年 北海道ツーリング その2

こんにちは、かれら@です。

年末年始たくさんの人が旅に出てて、引きこもってた僕もウズウズしてきました。
特に年越し宗谷は一昨年ぐらいからTwitterやInstagramで知ってる人も何人か行ってて
変な話すごく身近に感じられるように。Twitterでアフリカツインで上陸した人も見たけど
無事北海道から帰還できたのかな?

僕もいつか行けたらなと思いつつも、ちょっと現時点じゃ自分が走ってる姿が想像つかない。

さて、本題の北海道ツーリング、前回は0〜3日目までまとめましたが
今回も4、5日目をまとめてお送りいたします。


DSC07736-HDR.jpg 


4日目

残念ながら本日も雨。
なんとか雨雲の間をぬって出発するも、路面がウエットなのですぐに足元がビショビショに。
諦めて、下だけカッパを着て走り出します。
実はカッパを着て走るのなんて数年ぶり。おそらく今回含めて2、3回しかカッパ着て走ったことありません。
そういう意味では今回の旅は結構いい機会になりました。

ちなみにシューズはゴールドウインの防水シューズを購入して完璧でした。


キャンピングシートバッグ2
DSC07639-HDR.jpg 
バッグのカッパが飛びそうで心配だったけど、問題なし。
後ろから飛び出てるのはカメラバッグです。いつでもカメラ取り出せるように本体とは別のバッグに。
こちらも防水仕様です。

あっ、これは旭川から三国峠を目指しているところ。
どこに行こうか迷ったけど、こっちが天気なんとか持ちそうかなと思って来てみたら・・・。
まぁ小雨ぐらいなので結構快適に走れました。ただ死ぬほど寒い。秋通り過ぎて冬の気温。
結局道東は僕がいる間ほとんど天気が悪かったみたい。リベンジ道東!!!


ハイスクリーン
DSC07651.jpg 
このスクリーンのおかげでコックピットはほとんど濡れませんでした。
でも、スクリーンに水が溜まってくると写真のように流れて後ろに飛んできます。


憧れの三国峠
G0033924.jpg 
絶景の三国峠をご覧ください(怒
三国峠直前のトンネルを抜けると雨が強まり、霧も出てきたので潔く撤退しました。
何しに走ってきたのやら。でも、ここで引き返したのは結構大きかった。
このまま進んでも収穫はなかったと思う。

傷心のまま今夜の目的地、北見へ進みます。
そんな距離ないと思ったらそこはやっぱり北海道。進めども進めども到着しない。
北見は北海道の中では結構栄えてる方なのかな?(失礼
いろんなお店があったけど、泊まるだけ。


北海道っぽい食事
DSC07657.jpg 
バルコンというホテルに泊まりましたが、屋内駐車場があってありがたい。
この北海道限定のやきそば弁当、知ってはいたけど初めて食べました。

麺をほぐしたお湯でスープ作るんですけど、結構本格的な味だった。侮れないな。

そんなわけで4日目はこれで終了。


5日目

こうして振り返ってみると全く見どころがないまま5日目突入ですね。
日々ノープランなのでこの日は美幌峠を抜けて道東へ再アタックの予定。






IMG_0352_2018010811484687c.jpg 
あ・お・ぞ・ら!!!

いや、こうして見るとなんてことない空だけど、このときはテンション上がりまくりでした。
美幌峠側は青空見えなかったので、プラン変更して網走方面へと走ります。
こういうのがノープランならではの強みですね。


美幌航空公園
DSC07699-HDR.jpg 
ちなみにここは美幌航空公園って場所です。もっと飛行機あるのかと思ったら
この日はこいつだけ。でも、なかなか撮れないショットですね。


能取岬
G0044025.jpg 
前回来たときは素通りだったけど、網走にある能取岬へ。
青空継続中でヘルメットの中で叫んでしました(笑

晴れてきて虫もガンガン当たるようになったけど、スクリーンの効果でヘルメットのシールドには
ほとんど虫がつきません。夏に1日走って2、3匹のレベル。

晴れてるのが網走周辺だけだったので、今日はおとなしくこの辺走ります。


DSC07759.jpg 
ほんとニヤニヤが止まらない。ミラーシールドで隠さないと放送禁止レベルです。


天に続く道
DSC07786-HDR.jpg 
斜里にある有名な直線道路ですね。
ちょっと有名になりすぎて、結構な人です。道に見える点々も全部バイク。
この辺りで雲も多くなってきたけど、それでも素晴らしい景色でした。


G0064111.jpg 
GoProでのジェットコースター感いい!
いい風景、いい道でいつもカメラ使えるわけではないのでGoProってすごく重宝する。
直線飽きるって人もいるでしょうけど、僕はいくら走っても飽きませんでした。

このあと知床峠へ向かうも霧と小雨。3年前もとんでもない霧で何も見えなかったのに。
またリベンジしたいところが増えてしまった。

今夜の宿は北見ルビーホテル。そうです、まさかの北見連泊。
翌日の天気が読めなかったのでここで様子見です。

宿についたところ駐車場はまさかの数百m先のボロボロの建屋。正直ビビりました。
昨日のホテルのほうが良かったな・・・。


まとめ

絶望の北海道だったけど、5日目からようやく希望の光が。
ここからが僕の北海道ツーリングの本番です。
ほんと11連休でよかった。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

プロフィール

かれら@

Author:かれら@
2011年8月にVmaxを購入。初代Vmaxと同じ85年生まれです。東海地方を中心に走りまくってます。
※2017年7月にアフリカツインに乗り換えました。

カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
3039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1356位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。