記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年 北海道ツーリング その3

こんばんは、かれら@です。

今週は寒波が来ててめっちゃ寒いですが、週末は土日月と3連休です。
ちょうど桜島冠雪のニュースやってて行きたい気持ちもあるけど、せっかくならもう少し
休みを取って暖かくなってからかな。
紀伊半島をのんびり走ってこようかなと思います。

さて、北海道ツーリングですが、5日目は待望の青空が迎えてくれましたが
6日目はどうなるのかな?
ここからはずっとハイライトなので、1日ずつ更新します。


G0104392.jpg





運命の分かれ道

この日も朝から行き先に悩みます。
僕がよく見る天気予報のアプリが2つあって、tenki.jp(日本気象協会)とウェザーニュースです。

tenki.jpはかなり楽観的な予想のような気がします。
そして、天気の更新がゆるい。
例えば、絶賛曇天中なのにずっと晴れマークのまま、変わることなく押してきます。

個人的にはウェザーニュースがおすすめ。
精度も高いし、現在の天気に応じて情報も更新されてる。
そして何より目的地の天気がライブ映像で見れる!

そんなわけでウェザーニュースのライブ映像を見ると利尻島が晴れてるではないか!!
6日目は北見から稚内まで進むことにしました。
ちなみに距離は300km(笑


宗谷丘陵 is 白い

途中わずかに青空見えたりもするけど、曇のままで雨雲まで発生。
うまく回避しても寒い寒い。防寒のためカッパを着て走ります。

そう言えば、この辺りからセイコーマートの偉大さに改めて気付かされました。
基本的になんでも美味しいけど、僕のお気に入りはフライドチキン。
もうほんとにあれが大好きで、今回の旅ではセイコーマートのカードまで作っちゃいました。

改めて天気を確認すると利尻島は晴天のまま。

ワクワクしながら、ついに宗谷丘陵までたどり着くと




そこは






IMG_0385.jpg



し・ろ・い!!!
(無駄改行)

晴れは利尻島近辺だけなのね。
絶景なのに心はモヤモヤしたままでした。Instagramでも北海道走ってる人が何人かいて
各地の天気を報告してましたが、この日はみんな惨敗。


DSC07943-HDR.jpg 
雨が降ってないのがせめてもの救いか?
再度ウェザーニュースを見ると3時前後から晴れマークが。
なのに稚内に到着しても曇りのまま。傷心のままセイコーマートに入り、再び出てくると・・・









DSC07954.jpg 


くぁwせdrftgyふじこlp!!!
(言葉にならない)




ここからずっと僕のターン

いやーマジでこんなことあるんですね。絶叫、絶叫、そして絶叫でした。
3時過ぎてたので全力で走り回ります。


オトンルイ風力発電群
G0134540.jpg 
北海道と言えばやっぱここ!
すれ違うライダーもこの天気のせいか、テンション高めで手を振ってくれます。
ほんとド快晴ですね。


DSC08031.jpg

6日目にしてようやく北海道に来てよかったと思えました。
ほんとに救われた。そして時間が止まってほしいと願った。


利尻島を眺めて
DSC08076.jpg 
初めて北海道に来たときもここで、夕焼けの中、利尻島を眺めたな。
海に沈む夕日と、海に浮かぶ利尻島はやはり最高だった。

まぁここからは虫だらけになって帰るわけだけど。


兜沼キャンプ場

6日目にしてようやく北海道でキャンプ(笑
まじでテント張らないままキャンプ道具だけ背負って走り続けるとこでした。

お盆も終盤で兜沼キャンプ場もほとんど人いませんでした。
あと、この辺のキャンパーは稚内のキャンプ場に行くんでしょうね。
そちらは混みそうなのと、乗り入れできない、あとオトンルイ風力発電群から少し距離があるので
今回はこちらにしてみましたが大正解。
虫は多いけど、僕はテント外で食事作ったりもしないので快適でした。


DSC08083.jpg 
ちなみにシャワーもあるので夕焼け見たあと急いで晩御飯買って、キャンプ場でシャワー浴びました。
次回も是非利用したいな。あとこのあと他のキャンプ場泊まったり、他のバイク乗りの話を
聞いてると、お盆前半はどこのキャンプ場もかなり混んでたみたい。

次回以降も前半ホテルで、後半テントがいいかな。人混み嫌いだし。
あとは時期をずらせると一番いいんだけど。

明日も朝一からオロロンラインを走る予定なので早めに就寝。

鬼沼キャンプ場気に入ったので、ここを拠点に道北走るのもいいかも。


まとめ

6日目最初はどうなることかと思ったけど、終わってみれば最高の1日でした。
晴れこそ正義ですね。
ただ、他のエリアは曇りや雨のようで、ここをこのタイミングで選んだ自分天才と思ってました(笑
キャンプする人前提かもしれないけど、その日の天気で走る方向決めるのが北海道の楽しみ方かなと思います。
雨でも曇りでも楽しく走れる人は違うんでしょうけど。

さて、次回は念願のあの島へ行きますよー


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

プロフィール

かれら@

Author:かれら@
2011年8月にVmaxを購入。初代Vmaxと同じ85年生まれです。東海地方を中心に走りまくってます。
※2017年7月にアフリカツインに乗り換えました。

カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1073位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。