FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わりの九州弾丸ツーリング

しばれるねー、かれら@です。

今日から連休で和歌山をぶらぶら走る予定ですが、寒い寒い(まだ家だけど)。
このあたりも氷点下まで冷え込んでるので、もう少し暖かくなってから出発かな。
※無事帰ってきました

北海道ツーリング更新中ですが、閑話休題ということで北海道から帰ってきて
9月上旬に行った九州弾丸ツーリングの話です。
1ヶ月の間で北海道から九州まで、旅モード継続中です。でも、フェリーで行くから実は結構近い九州。


IMG_0670_201801122141163e8.jpg 







弾丸ツーリング?

九州xバイクxフェリーと言えば有名なのがさんふらわあの「バイク弾丸フェリー」プランですね。

「時間ないけど九州行きたい!」
「自走はしんどいし、土日だけじゃ足りない!!」
「フェリーは楽だけどお金かかる!!!」


って人には結構おすすめです。
僕はだいたい金曜有給か半休にして、大阪まで行ってフェリーに乗船してます。
関西の人なら定時に仕事終えてそのまま行ける時間帯ですね。

通常フェリーで行けば往復2万円は越えるでしょうけど、弾丸フェリーならお釣りがきます。
プランによって変わるので詳細はさんふらわあで検索!

でも、夕方出港して、起きたら九州って。九州って実は関西の隣りにあるんです(ん?


最後のナナガン

年末に閉鎖されたナナガン。正式には第七岸壁。
バイクのみならず車もたくさん集まる有名な場所ですね。
この日は有給で1日休んだので早めに出発して寄ってみました。
夜が最高なんでしょうけど、結局夜行けないまま閉鎖に。


IMG_0656.jpg



それでは出港!

DSC09403.jpg  
フェリーはただ乗るだけで旅してる感じがします。
さんふらわあは明石海峡大橋の下をくぐるので、その時間は甲板に出ておくといいですね。
写真撮ってないけど。

後は寝て起きれば別府です。そこが弾丸フェリーの魅力。



朝から優勝

別府港につくと我先にとバイク乗りが走り出します。
九州滞在はだいたい10時間ぐらいです。1分1秒が惜しいのです。

ここからの僕のルートはいつも同じで、まずは由布岳です。
別府港から30分ぐらい走ると由布岳が現れます。


IMG_0672_20180112214118136.jpg 
もう何度も見てるのに感激&感激!
このヌメッとした緑がたまらんのですよ。
抹茶ティラミスみたいな感じでしょ(んん?

いつもは由布岳の前を通り過ぎるだけ。でも、今回はTwitterやInstagramでよく見かける
由布岳を見渡せる場所を走ったら最高でした(TOP画のところね)。

ほんと朝から優勝です。


G0067720.jpg 
まだまだ由布岳。これが真正面に来るんだからすごい。
もうココがハイライトなのではなかろうか。なんなら阿蘇より由布岳好き(笑


DSC09445-HDR.jpg 
トリコロールカラーのアフリカツインは青空にも山の緑にも合う万能っぷり。
これを見越したカラー選択だったから目論見通り。


阿蘇へ

初めて九州にバイクできたのはVmax購入して2年目の梅雨明けのタイミングだったかな?
あの時も弾丸フェリーで九州へ来て、その圧倒的な風景に感動しました。
あれからいろんなところ走ったし、阿蘇へのルートも何度も走ってるけど
あの時の感動はそのままで、特に由布岳から阿蘇へと続くやまなみハイウェイは日本でも3本の指に入る
ツーリングルートだと思っています。

IMG_0679.jpg 
↑これはiPhoneで撮った写真だけど、風景写真ならiPhoneでも十分。
むしろ僕が持ってるレンズより広角なので風景はあえてiPhoneで撮ったりしてる。


DSC09486-HDR.jpg 
大観峰近くのお気に入りの場所。
細い道だけど、一部崩れてて落ちるところだった。

こういうところスッと入っていけるのはアフリカツインの強みだけど
そう言えばVmaxでもガンガン入ってたな。

ちなみに大観峰は人が多くていつもスルーしてます。


地震の影響

熊本で地震が起きたのは2016年。
その年の夏に来たときは草千里も通行止めで見れなかったけどやっと来れました。

まだあちらこちらで通行止めや工事はやってたけど、だんだんと観光客も戻ってきてて安心した。
またこの辺でキャンプしたいな。

G0220009.jpg


DSC09522-HDR.jpg 

まとめ

最後めちゃくちゃ端折りましたが、あとは来た道を戻って別府まで。
北海道から帰ってきて喪失感半端じゃなかったけど、九州行って結構回復した!
弾丸だから時間ないでしょ?
って人もいるかもしれないけど、300kmぐらいなら走れるし、短くても絶対に満足して帰ってこれます。
と言いながら、僕は走り足りなくて大阪に帰った後、三重には戻らず福井まで走りに行っちゃいました。


今年も行くぞ九州!

次回からは北海道ツーリングの続きです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

プロフィール

かれら@

Author:かれら@
2011年8月にVmaxを購入。初代Vmaxと同じ85年生まれです。東海地方を中心に走りまくってます。
※2017年7月にアフリカツインに乗り換えました。

カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
900位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。