FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年 北海道ツーリング その4

こんばんは、かれら@です。

寒いは寒いままだけど、ちょっと前まで17時で真っ暗だったのに今はまだ真っ暗じゃないですね。
今は春になったらどこに行こうかと妄想してます。
GWはできれば南に行きたいけど、東北も捨てがたい。でも、暖かくなってきたGWに寒いところ行くのもな。

さてさて、北海道ツーリングもついに7日目に突入です。
6日目からようやく天気も好天・好転?してきて、ワクワクが止まらない。


G0154621.jpg 




早朝から走るよ!

オロロンライン近くの兜沼キャンプ場にテントを設営したので、この日は荷物を置いて早朝から直線道路を独り占めする!


DSC08094-HDR.jpg 
で、この景色よ。最高はここにありますよ。
この頃はTwitterでもInstagramでも見せつけるように投稿してました(笑)


DSC08152.jpg 
ここまで曇天続きだったから、すれ違うライダーともここまで耐えた自分たちを称え合うように挨拶を交わす。

もっと堪能したいところだけど、この日はあの島に行くので急がないといけない!


憧れの礼文島へ。

荷物をまとめてキャンプ場を出発します。ほんといいキャンプ場だったのでまた来るよ。

フェリーの時間まで少し余裕があるので、少し寄り道。
もう晴れてるし北海道だしで、どこを見ても絵になる風景。ここに住んでるとこういう景色も当たり前の風景になるのかな?ちょっと想像つかない。

DSC08215.jpg 

給油して、稚内港フェリーターミナルに到着。
が、尋常じゃないバイクの数に引く。皆さん乗りはるの???

ターミナルに入ると綺麗で新しい受付に驚きました。
なんだか空港みたいな感じで、英語表記も多い。外国人観光客が多いのかな。

前置きが長くなったけど、今回行く島は稚内の西60kmにある「礼文島」です。
でっかい北海道に来て、小さな礼文島に行く。

礼文島までは大型バイクで片道7000円ちょっと。結局乗船したバイクは数台だけでした。


DSC08227.jpg 
海めっちゃ青い!

奥に見えるのは礼文島に隣りにある利尻島。
あちらには行かなかったけど、もっと時間あれば行きたいな。


礼文島上陸!さっそく拠点づくり。

2時間ほどで礼文島に到着。まずはテントを設営します。
礼文島のキャンプ場は2ヶ所。
ひとつは港から離れた場所にある久種湖畔キャンプ場。
おそらくほとんどの人がこちらを利用するのかな?設備も整ってて、とても広いキャンプ場です。

僕が今回利用したのは礼文島緑ヶ丘公園キャンプ場です。
島の真ん中よりちょい下にあるこじんまりとしたキャンプ場。


DSC08233-HDR.jpg 
この眺め!
といってもここにテント張れるわけではなく、山側へ少し下ったところへ。
ちなみにどちらのキャンプ場もバイクの乗り入れは不可で、こちらのキャンプ場ではリアカー借りて移動します。


DSC08234.jpg 
ペグ打てなくて焦ったけど隙間にセットして安定。
せっかく机あるのに料理しないからもったいなかったな。セイコマートと温泉も近くにあるし
静かでいいキャンプ場でした。


礼文島探検へ

さていよいよ礼文島を走ります。
ただこの日は風がとにかく強くて波しぶきも半端じゃなかった。バイクもあっという間に海水まみれ。


DSC08236.jpg 
海も空も青くて気持ちいい。荷物おろしてるからガンガン走れます。
利尻富士も美しい。


DSC08238.jpg

今は封鎖された礼文空港。なんか跡地もったいないなと感じちゃいました。高台にあって見晴らしもいいのに。


DSC08273.jpg 
島の北にあるスコトン岬近くにトド島展望台ってのがあって、ここの道が最高に気持ちいい。
ずっと来たかった場所なんです。


DSC08283.jpg 
展望台からの眺め。
どうです、すごくないですか?とても小さな島なのに壮大な景色でよだれ出まくりです。
この記事書いててまた走りたくてウズウズ。


DSC08299.jpg

そう言えば北海道で撮った動物写真これだけ(笑)
キツネもシカも見たけどこれだけ。
 

DSC08319.jpg 
そして夕焼け。溢れるサバンナ感・・・いや海あるけど。
数時間しか走れなかったけど、同じ道を何度走っても楽しくて楽しくて。
本番は明日からなので楽しみはとっておきます。

まとめ

ほんと最高の離島にめぐりあいました。
隠岐諸島で離島欲が高まってたけど、これほどまで満たされるとは。
また、お盆も終わりの方なので人も少なくて快適でした。

明日はついに礼文林道へ。初めての林道が最果ての林道!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

プロフィール

かれら@

Author:かれら@
2011年8月にVmaxを購入。初代Vmaxと同じ85年生まれです。東海地方を中心に走りまくってます。
※2017年7月にアフリカツインに乗り換えました。

カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1149位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。