FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年 北海道ツーリング その7

こんにちは、かれら@です。

昨日の夜、車でちょっと外出したら道路凍結しまくっててビビりました。
あんなに凍結してるの人生で初めて。今夜も降りそうだし、月曜は仕事早いから心配。
年に1、2回しか雪降らない地域だから、車はノーマルタイヤで、降ったら乗らないできたけど
今年は車も買い替えて雪道も積極的に走ってみたいな(お金はどこから来るんだろう?

さて、北海道ツーリングもいよいよ最終日!
北から東へ、東から南へ走りまくりますよ。そして今回はめちゃくちゃ長いよ。


DSC09099-HDR.jpg 




今更ながら装備の紹介をするよ

実はアフリカツイン購入と同時ぐらいにGIVIのパニアケース用ステーも購入してて、あとはパニアケースを購入して準備万端ってつもりだったけど、パニアケースが入荷待ちで全然手に入りませんでした。
左右同じ容量なら在庫はあるけど、アフリカツインはマフラー右出しなので、左右対称にしようとすると左はもう少し容量大きいものにする必要があって、バラで買うと入荷待ちっていう状態。

そんなわけでパニアケース購入は一旦諦めて、バッグで調整することに。
そして、完成形がこちら。


DSC09042-HDR.jpg 
上出来の仕上がり。旅感出てません?
キャンピングシートバッグ2をベースにして、上にイスとテーブル、後ろにカメラバッグを付けました。
サイドバッグは5Lの防水バッグを2つ付けてます。

個人的にはパニアケースのようなハードケースより、バッグでまとめたほうが旅情が出ていいですね。
荷物の管理は結構めんどいけど。


待望のエサヌカ線

この日早朝に出発したのは、エサヌカ線を独り占めしたかったから。
北海道北部の有名な道路といえばエサヌカ線ですね。初めて北海道来たときは入り口がわからなくて気づいたら通り過ぎてた悲しい思い出。
ちなみにずっとエサヌカではなくエヌサカと思ってました。


DSC09090-HDR.jpg 

空と大地をスパッと割る地平線。ありきたりな写真だけどそれでも撮っちゃう。
こういう風景には過積載が似合いますね。


G0016361.jpg 

DSC09118-HDR.jpg 
全然人がいないのでこんな写真も。許してね♪
道北は満喫したので、帰路を意識しつつ南へと進みます。


進めスーパー林道!

礼文林道を走って林道童貞を卒業した僕は、調子に乗って道北スーパー林道へ挑みます。
正式には「美深歌登大規模林道」って呼ぶんですかね?
今回は東の歌登から、まずは加須美峠を目指します。


DSC09148-HDR.jpg 
礼文林道は結構開けた林道だったから、雰囲気の違うスーパー林道に興奮!
したのは数kmだけ・・・。

峠が近づいてくるにつれ砂利は深まり、石もデカくなっていく。
荷物満載+ノーマルタイヤ+標準空気圧+初心者の4連コンボで正直心折れそうになりました。
行けなくはないけど転倒しそうなのと、全然楽しくない(笑)


G0026429.jpg 
走りやすい路面が現れて、「よっしゃおわった!」と思ったら、再び砂利道へ。
今度スーパー林道走るときはタイヤ替えて、荷物下ろして走る!


加須美峠函岳線

必死の思いで加須美峠に到着。すれ違ったオフ車が僕のアフリカツイン見て驚いてました。
あの道は250ccで走るんだろうな、普通。
ここからは気持ちのいい林道で、車やオンロードバイクもちらほら走ってました。
函岳まで10kmほどの砂利ダート。


DSC09171-HDR.jpg 
これぞ直線林道って感じの道!
この辺はめちゃくちゃ走りやすかった。


DSC09195.jpg 
で、函岳到着です。駐車場の砂利が深くて怖かった。
この写真のためにヘルメット持っていって撮影。人が少なくてよかった。
この日は気温も高くて、と言っても23℃ぐらいだけど、林道で疲れて久しぶりに汗かいた。


G0067148.jpg 
帰りも直線林道を快走!
オフロードタイヤで走ったらどんな感じなんだろう。


DSC09221.jpg 
スーパー林道無事完走!
函岳までの往復入れると80kmぐらい走ったのかな?疲れたけど大満足♪


DSC09208.jpg 
ちなみに函岳からここまでの林道もそんなたいしたことなかった。東側がエグい。


IMG_0579.jpg 
この汚いバイクは誰のですか???
でも、オフ車は汚いのがよく似合う(笑)


フラグを回収するよ

スーパー林道を抜けてもまだ時間があったので、回収できてなかったホクレンフラッグを回収します。
ここまでで道北、道央のは手に入れてたのでまずは東へ。

途中でリベンジ三国峠!


G0087324.jpg 
一応見れた!

天気は下り坂で、雨雲を避けつつ進みます。
道東に来ると道北の爽やかさはなく湿度も高い。今回の北海道、道東にとどまっていたら全然違う旅になっただろうな。


DSC09237.jpg 
天候次第だろうけど、次の北海道は道南、道東辺りを中心に走りたいな。
さようなら、三国峠。

このあとは結構きつい走りになって、まずはフラッグが全然見つからない。
フラッグは手に入る時に全部手に入れる必要がありますね。

結局道南はたどり着いたときにはどこも閉店してて諦めるしかなかった。

あと、道東から苫小牧のフェリー乗り場まで200km近くあって地味に辛かった。
晩御飯買おうにもなぜかホットシェフのあるセイコーマートが全然なくて失意のまま乗船。
さようなら、北海道。


まとめ

初めての北海道は5日間ぐらいで天気も良くなかったけど、今回は期間も長いし、終わってみれば晴天も多くて大大満足の10日間でした。北海道全部を満喫したいのなら最低でも2週間は必要かな。
旅を重ねるごとに少しずつ旅も板についてきたかな?
旅人っていうにはまだまだだけど、ちょっとは憧れの旅人に近づけたように思う。

それではまた。


IMG_0618.jpg 






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

プロフィール

かれら@

Author:かれら@
2011年8月にVmaxを購入。初代Vmaxと同じ85年生まれです。東海地方を中心に走りまくってます。
※2017年7月にアフリカツインに乗り換えました。

カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
900位
アクセスランキングを見る>>
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。