記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の四国強行ツーリング【1日目】

こんばんは、かれら@です。

今日は祝日だけど、残念ながら雨ですね。春夏ジャケットを見に行こうと思ってたけど
今着てるタイチのジャケットを見てまだまだこき使えるなと思って考え直しました。

散財しまくりなので2万ちょいの出費も抑えたいってのが本音だけど。
GWも控えてるので、出来る限り出費は抑えたいですね。ツーリングは別だけど。

さて、先日の3/10〜12の3日間は連休だったので、天気の良さげな四国へ半ば強行で
ツーリングへ行ってきました。アフリカツインで四国に渡るのは初めてなので((o(´∀`)o))ワクワク。


DSC04285.jpg 




出発から数時間が1番辛かった

金曜定時に仕事を終えるも結構な強風で、風が落ち着く深夜に出発することに。
疲れてたのにあまり寝れず、2時間ほどの仮眠。しかも、めっちゃ冷え込んでて春はどこに・・・。
久しぶりに体温めるためにうどんを食べました。

結局徳島に着いたのが9時過ぎで、実家にお土産置いて早々に出発。
今日は走れるところまで走って宿取るつもりだったので、どこまで走るかどこで寝るか決めずに。

ちなみに徳島はジャンプの発売が土曜という摩訶不思議地域で、故郷に帰ってきたことを実感。
懐かしさがこみ上げつつ、コンビニの時給740円という貼り紙見て震えました。


南阿波サンライン

徳島市内を抜け、日和佐町に到着。
ここからはじまるのがかの有名な南阿波サンライン!(誰も知らない

距離は17kmと短いですけど、海を眺めながら走るクネクネ道は最高です。


DSC04268.jpg 
こういう海沿いの山道?って気持ちいい。土曜日だけど走ってる車やバイクはほとんどいません。


DSC04274.jpg 
途中、早咲きの桜発見。青空の背景がたまんないなー
これから色んな花が咲き始めるし、新緑の季節ももう間近ですね。
バイク乗ってなかったら季節なんて通り過ぎてくだけだったけど、今は季節の中走ってる!


DSC04278.jpg 
南阿波サンラインを抜けたら、なんだか夏休みの田舎の風景みたい(いつも田舎だけど
なんでもない風景をパシャパシャ撮ってると車の視線が痛い。


大好き国道55号

宍喰を過ぎたあたりからどんどん民家は少なくなり、海沿いの快走路が続きます。
そうです、ここが僕の大好きな国道55号!(誰も知らない


DSC04282.jpg 
この無理矢理画角がなんか好き。
55号は徳島市から室戸市を経由して、高知市へ続いていく一般国道。
中でも僕が好きなのがこの辺りから室戸まで続く道です。
お遍路さんもときどき歩いてるけど、過疎感が半端ない。


DSC04292.jpg 
空も海も青すぎ。


DSC04308.jpg 
キリ!


DSC04311.jpg 
キリリ!!

もう誰得のアップなのか。
僕はこの真正面からのアフリカツインが好きです。
ここは室戸岬の手前の海洋深層水の施設?の近くで、いつも室戸に来るとここで撮影します。
遮るものがなくてホント好き。近所に欲しい。

ちなみにこの辺りから50mmの単焦点レンズの駆動がおかしくなり、ずっと振動してる。
まぁカメラを振って強引に解決です。
カメラはまだまだ元気だけど、レンズ酷使しすぎたかな。


DSC04321.jpg 
室戸スカイラインを登った先にある最御崎寺(ほつみさきじ)。読めへんがな。
これからはブログ用にバイクや風景以外にもたくさん記録を残しておこうかなと。
まぁ撮っただけで特にコメントもないんだけど。頭の上からひょっこり出てる犬にひとり笑ってました。

室戸岬辺りで宿を確認すると全然どこも空いてなくて仕方なく四万十まで一気に行くことに。
全然寝てないので、すでに疲れのピークが。


DSC04325.jpg 
日本一高い防波堤近くで小休止。
寝たのか寝てないのかはっきりわかんないぐらいの休憩だったけど、なんとか回復して四万十に到着。
650kmぐらい走りました。いやー疲れた。

そんなわけで1日目はこれで終了。
なぜかホテル着いたら元気。バイク降りたら眠気なくなるのなんでだろう。
明日もたっぷり走ります。





DSC04319.jpg 

正面から撮る時、ハンドルを切るとタイヤの存在感が増していい感じに。
こういう「この角度いいやん!」って感じる角度は誰にでもあると思うけど、いいと思ってるの自分だけ?ってふと思って、他の人からはどう見えてるのか気になる。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

プロフィール

かれら@

Author:かれら@
2011年8月にVmaxを購入。初代Vmaxと同じ85年生まれです。東海地方を中心に走りまくってます。
※2017年7月にアフリカツインに乗り換えました。

カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1188位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。