FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の四国強行ツーリング【2日目】

こんばんは、かれら@です。

前回の更新からまたまた日が空いてしまいました。
チンタラしてると春も終わっちゃいますね。

・・・と、書いてさらに1か月経過してしまいました。
3月の記事で4月に書き始めて現在GW明け(笑)
春終わっちゃいました。

というわけで、早速本題。
四国強行ツーリングの2日目は四万十市から時計回りに高知、愛媛を走ります。


DSC04538.jpg 






神社に寄り道

いつも走ってばかりなので、朝起きて近所を散策。
マップルで「蛇王神社」というかっこいい名前の神社を見つけたので寄り道します。


DSC04351.jpg 

こんな置物?石像?がたくさん。結構急な階段を登って朝からいい運動になりました。
というか、暑い暑い。


透明度が半端ない柏島へ行くよ

四万十市から足摺岬を経由して柏島へ。
経由と行っても足摺サニーロードを走っただけなんですけど。


DSC04379.jpg 
とっても気持ちのいい快走路です。高知の海沿いはホント走って気持ちいい。
ちなみに足摺岬は数年前に一度行ったので、それ以降いつも飛ばしてます。


DSC04535.jpg 
そして柏島!いやー何度来ても(と言っても2回目だけど)美しい。この色たまんないです。
風邪が弱ければもっと綺麗なんだろうけど、いつも風が強い季節に来るのでなかなか見れず。


DSC04382.jpg 
この時期は人も全然いないですね。とても小さな島なので、ゆっくりのんびり見たいです。


DSC04469.jpg 
バイク小さすぎ問題。これからはこういうのも撮っていきたい。
柏島を見てだいたい満足したので、そろそろ実家の徳島へと進もうかと思ったけど
時間がまだ十分にあったので数年前に行ってがっかりしたあの場所へ。


遊子水荷浦の段畑

「ゆすみずがうら」と読みます。
勝手にみかん畑と勘違いして、以前行った時は何も畑になくてがっかりしました。
宇和島の西、かなり入り組んだところにあるので訪れる人も少ないのかな?


DSC04549.jpg 
いやーすんごい景気!ここはじゃがいも畑なので、これからの春が見頃ですね。
にしても、ここを維持するのってすごい労力ですね。ツーリングでいろんな風景に出会うけど
そこはそこに住む人達の日常で、でも日々の努力で成り立ってるので、できるだけ邪魔しないよう心がけてます。


DSC04559.jpg 
真上からの図。畑見て美しいと思ったのは初めてかも。
車だと上まで登るの大変で、正直かなり邪魔になりますが、バイクなら割と余裕です。
歩いて登る元気はない。


DSC04564.jpg 
いくら日当たりが良いと言っても、この段々は半端じゃないですね。
こういう風景もいつか失われてしまうのかな。


DSC04566.jpg 
なんとしてでも段畑にアフリカツインをねじ込む(笑)
写真のためにこのカラーリングにしたけど、やはり正解でした。

このあとは海に近くて有名な下灘駅に寄ったんですけど、まぁそれはそれはすんごい人混みで
路駐だけで渋滞ができていました。見る気も失せて帰路に。

ただ、後悔してるのは下灘駅周辺は線路沿いに菜の花がすごく咲いててめちゃくちゃ綺麗だった。
あれ撮らなかったことに後悔。次は人少ないタイミングで行けたらな。

帰りは行きたい徳島ラーメンのお店に行くために四国横断。
ギリギリ間に合いました。


IMG_1958.jpg 
今写真見返してよだれ出てきた。どんなラーメン食べても僕にはこれが故郷の味。
今回アフリカツインではじめて地元走って、いろいろと感慨深いものがありました。

いつかは戻ってくるのか、戻ってきたいなーなんて。
でも、ツーリングするのは三重がとってもいいんですよね。いろんなとこに行けるし。

このあとは何十年ぶりかの南海フェリーで三重に戻ってきましたがその話は割愛。
今年はもう四国走る機会ないかなー


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

プロフィール

かれら@

Author:かれら@
2011年8月にVmaxを購入。初代Vmaxと同じ85年生まれです。東海地方を中心に走りまくってます。
※2017年7月にアフリカツインに乗り換えました。

カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1149位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。