FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018GW 東北ツーリング【2日目】

もうすぐ夏休みが始まるっていうのに全然ワクワク感がない。
それはいまだにどこ行くか迷ってるから。

そんなわけで気晴らしにGWツーリングの続きを書くよ!(???
今回は2日間。ここから本格的に東北って感じになります。



SHO00436.jpg





キャンプ場を出発

予想以上に冷え込んだので、この日はのんびり出発。
ちょうど飛行機の離着陸でも撮ろうかとカメラの準備をしていたらInstagram関係で
声をかけていただきました。最近もそうなんですけど、出先でSNSつながりの人と出会うことが多くて
いよいよ悪さできなくなってきたなと(有名人気取り)。


SHO00424.jpg 
基本的にはソロが好みなんですけど、初めて出会った人とバイクの話したりするのって
キャンプの楽しみでもありますね。いつもひっそり走ってるのでいい経験でした。


ORG_SHO00378.jpg 
テント設営場所から数歩でこの眺めである。
安いし、綺麗だし、ロケーションはいいし、また人が少ないときに利用したいな。
ありがとう、庄内夕日の丘オートキャンプ場!


いざ、鳥海山へ

キャンプ場からしばらく北上すると、見えてきました鳥海山。
山って至近距離で見るより、このぐらい離れてみるほうが好き。
これで霞がなければ最高なんですけど、春だから仕方ないかな。


SHO00433.jpg 
鳥海山に近づき、鳥海ブルーラインを走ります。
実は前日に開通したばかりで、下調べなしで来たのにラッキーでした。

ここは以前お盆の時期に走ったことあるけど、その時に記憶がほとんどなくて(おい)
めっちゃ新鮮で楽しめました。道はいいし、雪の回廊の素敵さに開眼しました。

冬の雪ってバイク乗ってるとヒヤッとするけど、春の積雪はワクワクしますね。


ORG_SHO00438.jpg 
ただ、開通したばかりなの結構汚いところが多かった(笑)。
少し前に走った志賀高原(記事にしていない)より、積雪が高くて迫力はありましたよ。


G0039495.jpg 
こういうときってほんとGoPro便利。僕はGoProの写真好きなんですけど
Instagramではそんなに受けが良くない(泣)。

鳥海山の上の方は暴風で立ってるのもやっとぐらい。
早々に下って、今度は男鹿半島を目指します。



泣く子はいねがー

男鹿半島といえば「なまはげ」ですね。
男鹿半島の入り口に巨大なまはげが立ってるから、せっかくなので。


SHO00452.jpg 

いや、正面は写真撮ってる人が多くてバイク止めるメンタルは僕にはなかった。
そんない興味もないので、さっさと男鹿半島へ突入します。
あとで後悔したんですけど、男鹿半島の付け根?にある寒風山には寄らず
ぐるっと一周してしまいました。寒風山からの眺めは絶景なので行かれる方はぜひ!(自分は行ってない


SHO00482.jpg 
で、この男鹿半島が最高だったんです!
最高すぎて写真がほとんどない!

僕の大好きな能登半島の海沿いの道に感じが似てて、ずっと走りたくなる道でした。


ORG_SHO00491.jpg 
男鹿半島を抜けると遠方に風力発電群が・・・。
あれは明日の楽しみにとっておく八竜風力発電所です。ええやん。

そろそろキャンプ場所の確保をしておきたかったので、気になってた南の池公園キャンプ場へ。



八郎潟

南の池公園キャンプ場は乗り入れはできないんですけど、無料のキャンプ場です。
時期的にちょうど桜が咲いてて(散り際かな)、桜に囲まれてのキャンプはめちゃくちゃ贅沢!

設備的にはちょっとあれだけど、人も全然いなくて快適に過ごせました。
近くにスーパーや銭湯もありますよ。八郎潟散策の拠点にはもってこい。


SHO00585.jpg 
夕焼けを男鹿半島で見たかったので時間つぶしに近くを散策します。
八郎潟はもともと琵琶湖に次ぐ日本第二の広さを誇る湖だったそうです。
八郎潟干拓によってできたのがここ大潟村です。そんなわけもあって、普通の道とはちょっと違う。


SHO00506.jpg 
こんな直線道路がいくつも交差してて、ひとりわーきゃー言ってました(笑)。
自然に形成された山や川はない。



ゴジラ岩

時間もいい頃合いだったので、夕焼けハンターは再び男鹿半島へ。


SHO00555.jpg 
これはなかなか期待できますねー
「男鹿半島 夕焼け」で検索すると、ゴジラ岩ってのがヒットしました。
なんだかいろんなとこで聞く名前だけど、物は試しで行ってみることに。




SHO00562.jpg 
うん、めっちゃゴジラ!

道路から少し降り場所にあって。岩場が駐車場?みたいになってました。
バイクだと降りるの怖い人もいるかも。


SHO00576.jpg 
今日が終わっていく・・・。

キャンプ場の近くで温泉に入って晩ごはん。
にしても、温泉のシャンプーってこれでもかってくらい油分を持っていきますね。
ギッシギシや。



まとめ

2日目は東北をしっかり楽しめて大満足でした。
なにより男鹿半島がめっちゃ良くて、それが大発見。
なかなか気軽に来れるとことじゃないけど、ここは絶対また来たい!


ORG_SHO00582.jpg 








 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

プロフィール

かれら@

Author:かれら@
2011年8月にVmaxを購入。初代Vmaxと同じ85年生まれです。東海地方を中心に走りまくってます。
※2017年7月にアフリカツインに乗り換えました。

カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
910位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。