FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018GW 東北ツーリング【3日目】

本日お盆休み5日目。いまだバイクに乗らず。
もう今年のお盆は諦めました。秋に長期休暇取って、沖縄行くのが今の目標。

さてさて、GWは3日目、4/30の話。
今回は未踏の地、青森へちょこっとだけお邪魔します。



SHO00969.jpg 



菜の花ロード

前日、キャンプ場の近くに妙に混雑してる道を見つけたので、ネットで検索してみると
「菜の花ロード」ってのがあるらしい。その日はすごい混雑してたので、翌日早朝行ってみることに。


SHO00720.jpg 
ハァァァァァァァァン!

特に期待もしてなかったので、桜と菜の花のコラボは衝撃的でした。
桜は散り際だったけど、桜吹雪がすごくて感動も増し増しです。
こんな風に予定にない風景に出会えるのも旅の醍醐味ですね。


SHO00828.jpg 
自撮りバージョン。舞ってる桜、少しは見えるかな?


G0129980.jpg 
しつこく撮ります。
早朝なので交通量もかなり少なく、長いこと滞在してました。



八竜風力発電所

菜の花ロードをあとにして、今度は近くにある八竜風力発電所へ。
ここもInstagramで見かけて東北に来たら必ず行ってみたかった場所。
GWだけど人は全然いなくて、まだまだマイナーな場所なのかな?
舗装路ではないのでオンロードバイクなら注意が必要かもしれないけど
フラットダートなのでゆっくり走ればどんなバイクでも問題ないと思います。


SHO00993.jpg 
最果て感出てない?
僕好みのめっちゃ素敵な場所。ここで見る夕日は最高だろうな。こんな場所が近所にある人が羨ましい。


     SHO00918.jpg 

ここでも自撮りを決めますよ。だって、全然人こないんだもん。
菜の花ロードに続き、ここも一時間以上いました。いつも駆け足の旅だからとても新鮮。



岩木山

このあとどこ行くか決めてなくて、天気も曇りの予報。
特に青森側はあまりいい天気ではなさそうだったけど、どうしても未踏の地である青森に
行きたかったので、少しだけかじることに。


SHO01023.jpg 
そう、あれが岩木山。
岩木山の標高は1625m、青森県の最高峰です。
実は以前からこの山には興味があって、その理由がこれ↓


1.png 
こんなクネクネ道見たら走りたくなるやん!
津軽岩木スカイラインは二輪で通行料1000円です。
先に結論から言うと、特に走って楽しい道ではありません笑
このクネクネが楽しいのは空撮ぐらい。頂上からもこのクネクネ道は全然見えない。


SHO01031.jpg 
はい、八合目。
ここも鳥海山と同じようにクッソ暴風。アフリカツインひっくり返るかと思いました。
これで晴れて霞なければ絶景でしょうね。


SHO01045.jpg 
で、これが岩木山ティラミス(美味しくなさそう)。
さて、これからどこ行こうかと迷ったけど、青森の天気は好転しなさそうだったので
南下して八幡平アスピーテラインを目指します。



八幡平アスピーテライン

旅先で地元の人と会話するときに地名の読み間違いはとても恥ずかしい。
八幡平は「はちまんたい」と読みますが、僕は最初「まちまんだいら」と読んでいました。

八幡平アスピーテラインは以前にも走ったことあるし、まぁ一応見とくかぐらいの感じで行く。


SHO01060.jpg 
な、なんやこれ・・・。

このセリフあんまり好きじゃないし、使いたくはないんだけど、それでも言ってしまう。

日本じゃないみたい。

通行時間帯ギリギリに到着して、クッソ寒いし、人気はないし、曇ってるしで条件は良くないけど
それでも感動で言葉を失うぐらいでした。
これから東北行く人いたら絶対5月をおすすめする!
せっかく暖かくなってきたのに、わざわざ寒い地域に行くなんてアホらし、とか今後絶対思いません!


SHO01067.jpg 
誰もいないから貸し切り。
真冬の寒さなのにテンション上がりまくりで何往復もしました。
志賀高原、鳥海山、岩木山と雪の回廊っぽいものを見てきたけど、ここの高さは別格でした。


SHO01065.jpg 
たっかーーーーい
ガラガラなので止められた。



まとめ

この日が東北ツーリングのハイライトと言っても過言じゃないぐらい。
1日で春と冬を堪能できました。
この景色見たら毎年GWは東北来たくなっちゃう。北海道も行きたいんだけどね。

このあと南下してホテル泊にしたんですけど、八幡平アスピーテラインが良すぎて
次の日も行くことになるなんて・・・。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

プロフィール

かれら@

Author:かれら@
2011年8月にVmaxを購入。初代Vmaxと同じ85年生まれです。東海地方を中心に走りまくってます。
※2017年7月にアフリカツインに乗り換えました。

カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
910位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。